シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

体重増加について

また過去に遡って書く。 妊娠前から何気ない夫婦の会話で「●●(私)は妊娠したら絶対激太りしそう!」 と言われてきた。私も何となくそうかもなーとは思ってたけど、実際に妊娠してみると 思ったより体重は増加しなかった。 画像は私の体重推移グラフ。 マタ…

買いたい物について

臨月に入り、必要な物を概ね揃えたので、あとは本当に出産を待つばかり、 という状況になれた。 けど、まだ買うかどうか迷っているものがある。 1つは電動鼻水吸引器『メルシーポット』。 大人の私ですら鼻詰まりすると眠れなくてイライラするし辛いので、 …

今日から37週突入

今日から37週に突入! と同時に健診に行ってきました。 赤ちゃんは約2,980gとのこと。 今日の先生からは大きいと言われず、順調ですねと言われた。 計画分娩の話しになるかなと思いきや、「いま誘発しても産まれないことが多いどころか帝王切開になる確率が…

ファイナンシャル・プランナーです

急に話しのベクトルが変わるが、私はファイナンシャル・プランナーの資格を持っている。 正確には「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」と「AFP(日本FP協会認定)」の2つの資格を保有している。 一応、産休前はFP資格を活かした仕事をしていた為、資…

妊娠糖尿病のその後

そういえば昨日、内科に行ってきた。 妊娠糖尿病と診断されてしまった為、一週間、1日1セット(食前・食後)だけ 血糖値を測っており、その数値の結果を見てもらった。 ちなみに数値はこんな感じ。 1日目:70、153 2日目:76、129 3日目:68、121 4日目:68…

眠れない日々

あー毎晩眠れない。 眠れない原因は、 ・胎動が激しくて膀胱をガンガン蹴られ、トイレに行くというループが続く。 ・寝る直前までパソコンやスマフォを見てしまう。 ・脚がむずむず症候群っぽくなる。 ・仕事してないから頭が疲れていない。 というところだ…

妊娠5〜6ヶ月くらいの服装

また話しを過去に戻す。 無事に出生前診断が終わり、安定期に入ってからは徐々にお腹が目立ってきた。 残暑で体力的にはしんどかったけど、暑さに弱い私はたぶん妊娠してなくても 今年は普通にしんどかっただろう。 そしてこの時は一番服装に困ってたかも。 …

妊娠糖尿病になってしまった!

このブログは自分の備忘録的な役割もある為、妊娠が発覚してから今日までのことを 思い起こしながら書いているが、ちょっと時系列を無視していま起きていることを 書きたい。 お題の通り、35週目で妊娠糖尿病と診断されてしまった。。 あと少し!というとこ…

羊水検査 〜その3〜

無事に羊水検査は終わり、次の日は普通に会社に行きました。 本当は医師から「翌日は流産防止の為、安静にすることをお薦めする」 と言われていたのですが、検査日が木曜で、あと1日頑張れば週末は ゆっくりできるなと思い、出社してしまいました。。 (こ…

羊水検査 〜その2〜

待ちに待った(?)検査当日。午前中に病院に入り前処置を行う。 処置服に着替え、体温や血圧を測ってもらい、医師の到着を待つ。 私は何故か羊水検査自体への恐怖心は無かった。 確かに羊水検査で0.3%の流産が起こることは知っていたが、 もうそこについて…

羊水検査 〜その1〜

私が羊水検査を受けたのは19週目に入ってから。 最悪の事態になった場合、堕胎できるのは21週目まで。 検査結果が出るまでの時間を考えるとかなりギリギリだったのだが、 その病院には羊水検査を行える医師が一人しかおらず、ちょうど その医師が学会やら何…

出生前診断 〜その2〜

クアトロ検査の結果まで約2週間かかると言われた気がする。 検査結果が気になって、インターネットでいろいろ調べたりしたけど 毎日そわそわする日々。唯一、仕事が忙しかったのが救いだった。 そんな中、検査から一週間経った時に突然病院から電話が! 「検…

出生前診断 〜その1〜

ちょっと時系列が前後するが、実は前の病院で出生前診断を受けた。 出産時の年齢は38歳と、立派な高齢出産。 出生前診断を受けることは私と旦那の中では必須だった。 前の病院ではクアトロ検査を実施しているとのこと。 そしてこれで陽性だったら羊水検査に…

転院 〜その2〜

正直、転院は少し引け目もありました。 すでに分娩予約もしており予約金5万円も支払っていたので。 妊娠が発覚した段階で分娩スタイルについて深く考えていなかったのも 不徳の致すところ。 何度も書いているけど私は本当に妊娠や出産に疎かった為、 なんな…

転院 〜その1〜

ところで私は出産にめちゃくちゃ恐怖感を抱いていた。 非妊婦だった時は、「世の中の妊婦さんは出産に対する恐怖感なんて 無いんだろうな、強いな」と勝手に妄想していたけど、いざ自分がなってみて ネットでいろいろ検索してみると、私と同じ気持ちを抱いて…

食べ悪阻

私はあまり悪阻がひどくなかったと思う。 しいて言うなら食べ悪阻だったっぽい。 よくテレビで見るような「うっ」とか言いながらトイレに駆け込むことは 無かった代わりに、お腹の調子が悪いことが多く、そのせいでトイレに 駆け込むことはあった(^_^;) とは…

上司に報告

昇進の辞令を受けた次の日が3回目の定期健診だった。 胎動が始まるまでは胎児が生きているのか全くわからないので、 念の為この定期検診でエコーを見てから報告することにした。 結果、元気に生きていることがわかりひと安心。 そして翌営業日、いよいよ上司…

昇進しちゃったよ

母子手帳もゲットし、いよいよ会社に報告しなきゃ!という段階に。 でも正直なところ、いつ会社に報告するのが正解なのか、凄く迷った。 安定期に入ってからだと遅いし、10週目のいま報告してしまって 万が一のことがあったら気まずいし。 でもインターネッ…

母子手帳をゲットした日。

10週目健診の翌週、早速会社を休んで市役所へ。 母子手帳貰って終わりだと思っていたら、受付票?みたいな紙に 氏名等の個人情報を記入し、次から次へといろいろな冊子やらチラシを渡された。 そして年齢を見た担当の女性が開口一番に「不妊治療されてたんで…

10週目健診

10週目に入り、旦那と産婦人科へ。 無事に心音を確認することができ、母子手帳をゲットするよう指示が。 ってゆーか妊娠したらすぐに母子手帳貰えるものだと思ってたし、 何かと物議を醸している妊婦マークもすぐにどこかで貰えるものだと思ってた。 わたし…

今年の夏は酷暑で辛かった。

ところで妊娠してから今日までのことを振り返ると、 何が一番印象に残ったかって、 「今年の夏、暑過ぎただろ!!!」 ということでした。はい。 私の悪阻は17週目ぐらいまで続いたけど、一番のピークは 5月から6月ぐらいだったので、最も暑い時期は避けられ…

8週目で初めての産婦人科へ

8週目に入り、旦那がネットで評判が良いと見つけてきた 近所の産婦人科を受診することに。 今思えば、もう少しじっくり病院探せば良かったなと 後から思うことになるんですが・・ この病院、地元の老舗病院らしく、評判も良いのでとにかく混んでる! 主人と…

私の身体のこと

一つ前の記事で、「10代から生理不順だった」と書いた。 これが当たり前だったことと、昔から子供が欲しいと思っていなかったので (何なら結婚願望すら無かった)特にそのことについて深く考えたことは無かった。 でも20代半ば頃、仕事の激務が原因で不正出…

転職を泣く泣く断念

今思えば妊娠6週目にあたる頃、私は転職するために某企業の 最終面接にのぞんでいた。 でも、とにかくお腹の調子が悪い! まだ吐き気とかは無かったけど、何はともあれトイレとお友達状態・・ そして頭が痛い。 この時に1錠だけイブを飲んでしまった。 でも…

34週3日目 初マタです!

昨日(H30.12.3)から俗に言う「産休」および「育休」に入った。 まだ二日しか経っていないけど、今のところ出勤していた時と ほぼ同じペースの起床・就寝を維持できそうな予感である。 社会人になってから十数年、転職と転職の合間に2ヶ月間だけ プチプー太…