シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

私の身体のこと

一つ前の記事で、「10代から生理不順だった」と書いた。

これが当たり前だったことと、昔から子供が欲しいと思っていなかったので

(何なら結婚願望すら無かった)特にそのことについて深く考えたことは無かった。

 

でも20代半ば頃、仕事の激務が原因で不正出血があり、

初めてのレディースクリニックを受診したところ

多嚢胞性卵巣症候群」と診断された。

(ちなみに不正出血の原因はストレスで、その後一切出血は無くなった)

 

医師からは妊娠しにくいと言われ、生理不順を正常に戻すために

ピルを処方された。妊娠の可能性を上げるだけでなく、生理不順は

いろいろと身体に良くないからとのこと。

 

結局その後引っ越してしまいすぐにピルの服用は止めたけど、

幸い今まで婦人科系の病気に罹ることもなく、しいて言うなら

PMSが強いぐらいで元気で生きてこられた。

 

もしかすると私と同じように多嚢胞性卵巣症候群と診断されている女性は

多いのかもしれない。芸能人だと山本モナさんが公表されていますね。

ただ彼女もお子さんがいらっしゃいます。そして私も妊娠しました。

(全く不妊治療はしていません)

なので、もし悩んでいる人がいたら、こんなケースもあるんだ

と思って頂ければ幸い。