シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

2018-12-04から1日間の記事一覧

母子手帳をゲットした日。

10週目健診の翌週、早速会社を休んで市役所へ。 母子手帳貰って終わりだと思っていたら、受付票?みたいな紙に 氏名等の個人情報を記入し、次から次へといろいろな冊子やらチラシを渡された。 そして年齢を見た担当の女性が開口一番に「不妊治療されてたんで…

10週目健診

10週目に入り、旦那と産婦人科へ。 無事に心音を確認することができ、母子手帳をゲットするよう指示が。 ってゆーか妊娠したらすぐに母子手帳貰えるものだと思ってたし、 何かと物議を醸している妊婦マークもすぐにどこかで貰えるものだと思ってた。 わたし…

今年の夏は酷暑で辛かった。

ところで妊娠してから今日までのことを振り返ると、 何が一番印象に残ったかって、 「今年の夏、暑過ぎただろ!!!」 ということでした。はい。 私の悪阻は17週目ぐらいまで続いたけど、一番のピークは 5月から6月ぐらいだったので、最も暑い時期は避けられ…

8週目で初めての産婦人科へ

8週目に入り、旦那がネットで評判が良いと見つけてきた 近所の産婦人科を受診することに。 今思えば、もう少しじっくり病院探せば良かったなと 後から思うことになるんですが・・ この病院、地元の老舗病院らしく、評判も良いのでとにかく混んでる! 主人と…

私の身体のこと

一つ前の記事で、「10代から生理不順だった」と書いた。 これが当たり前だったことと、昔から子供が欲しいと思っていなかったので (何なら結婚願望すら無かった)特にそのことについて深く考えたことは無かった。 でも20代半ば頃、仕事の激務が原因で不正出…

転職を泣く泣く断念

今思えば妊娠6週目にあたる頃、私は転職するために某企業の 最終面接にのぞんでいた。 でも、とにかくお腹の調子が悪い! まだ吐き気とかは無かったけど、何はともあれトイレとお友達状態・・ そして頭が痛い。 この時に1錠だけイブを飲んでしまった。 でも…

34週3日目 初マタです!

昨日(H30.12.3)から俗に言う「産休」および「育休」に入った。 まだ二日しか経っていないけど、今のところ出勤していた時と ほぼ同じペースの起床・就寝を維持できそうな予感である。 社会人になってから十数年、転職と転職の合間に2ヶ月間だけ プチプー太…