シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

昇進しちゃったよ

母子手帳もゲットし、いよいよ会社に報告しなきゃ!という段階に。

でも正直なところ、いつ会社に報告するのが正解なのか、凄く迷った。

安定期に入ってからだと遅いし、10週目のいま報告してしまって

万が一のことがあったら気まずいし。

 

でもインターネットで調べてみると、安定期前に報告する人が多いよう。

そりゃそうだよね。悪阻で出勤できなくなる人もいっぱいいるだろうし。

 

ということで、私も11週に入ったら報告しようと決めた。

 

と思っていたら、上司から呼び出され・・・

「査定会議で、職級が一つ上がることになったよ。おめでとう。」

 

What's!?

いや、大変ありがたいんだけど、妊娠したこと言い出しにくっ!!

 

現職は入社して5年目で、6名チームのリーダーをしている。

このまま課長になれたらな・・なんて思っていたので昇進は嬉しかったけど、

妊娠したって報告したら昇進は無かったことにされるんだろうか?

ということが頭をよぎった。。