シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

出生前診断 〜その2〜

クアトロ検査の結果まで約2週間かかると言われた気がする。

検査結果が気になって、インターネットでいろいろ調べたりしたけど

毎日そわそわする日々。唯一、仕事が忙しかったのが救いだった。

 

そんな中、検査から一週間経った時に突然病院から電話が!

「検査結果が出たので来週早めに来院して下さい。いつ来れますか?」

とのこと・・・

 

就職面接でも良い結果の時は連絡が来るのは早いものである。

今回のケースだと、恐らく悪い結果が出たのだろうとピンときた。。

すぐに旦那に報告し、もう次の羊水検査を受けることで頭はいっぱい。

 

そして病院に行くと、やっぱり結果はダウン症候群で「陽性」。

18トリソミーなどは陰性でした)

ただよく皆が気にする「数値」ですが、1/201。

出産時年齢が38歳と高齢であることを考えると、正直なところ

思ったより高い確率ではないなと思ってしまった。

 

ただ、医師いわく「カットオフ値である1/295を下回れば

たとえ1/290であろうが全てダウン症候群の確率があると考えて」とのこと。

また「高年齢者は陽性になりやすいんですか?」と質問したところ、

「陽性になる要因の1つに年齢も関係するけれど、そんなこと言ったら

ある一定の年齢の人はみんな陽性になっちゃうでしょ。

年齢はあくまでも要因の1つでしかない。」と言われました。

 

これについては私もいろいろとインターネットで調べてみましたが、

医師によって見解が異なるようですね・・・

 

とにもかくにも陽性になってしまったことに変わりはないので、

その場で即、羊水検査の予約を入れました。