シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

体重増加について

また過去に遡って書く。

妊娠前から何気ない夫婦の会話で「●●(私)は妊娠したら絶対激太りしそう!」

と言われてきた。私も何となくそうかもなーとは思ってたけど、実際に妊娠してみると

思ったより体重は増加しなかった。

 

画像は私の体重推移グラフ。

f:id:Mt-to-star:20181223232655j:plain

マタニティ体重グラフ

37週で妊娠前より約6kg増。赤ちゃんが約3,000g、羊水や胎盤の重さを考えると

私という個体そのものは2kgぐらいしか太ってないかも?

親に言ったら「それだけしか太ってないか大丈夫!?」って心配されたけど、昔と今とでは体重への考え方が違うからね。

 

でも改めてグラフを見ると、見事に悪阻が終わった17週目ぐらいから一気に増えてるな。

きっと皆さん同じだと思いますが(; ̄ー ̄A 

 

ちなみに旦那の予想を裏切り(?)私自身の体重が思ったより増えなかったのは、

働いていたので無駄な間食が無かった(できなかった?)ことと、思ったよりお腹が空かなかったこと。いや、でも今はさすがにお腹空きやすいから白米を減らしておかずをしっかり食べるようにしている。

本当にあと少しなので、引き続きがんばろっと・・・