シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

ファイナンシャル・プランナーです

急に話しのベクトルが変わるが、私はファイナンシャル・プランナーの資格を持っている。

正確には「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」と「AFP(日本FP協会認定)」の2つの資格を保有している。

 

一応、産休前はFP資格を活かした仕事をしていた為、資格だけ持ってます!

というパターンの人ではないことはお伝えしておく。

 

妊娠してからというもの、いろいろなサイトやアプリの掲示板を見る中で、

結構お金や保険のことで悩んでいる人が多いことに気が付いた。

かくいう私も、予期せぬ妊娠による急な出費で、正直なところ

「これからどうすっかなー」とんでいるところではある。

 

とりあえず子供が産まれたら「学資保険に入らなきゃ!」という人が多いが、

私もそれは賛成。

途中で解約したら元本割れするとか、今は戻り率(契約満期を迎えた時に受け取れる金額÷支払った保険料×100)が良くないから入らない方がいいとかも言われるけど、じゃあ代替となる有益な貯蓄方法ってあるのだろうか。

 

はっきり言って日本人の金融リテラシーはそんなに高くない。

私の周りでも株、投資信託iDeco、NISAなどやっている人(女性に限る)はほぼいない。(会社で入った財形をやっている人が多いけど)

じゃあ学資保険に入らずに銀行に預けとくの?タンス預金?

 

世の中には貯金ができない散財癖のある人もたくさんいるし、人生は予期せぬことが多々起きるのでいつなんどき大きなお金が必要になるかわからない。

でも、「学資保険」という、名前からして子供のための大切な保険です!という商品に加入しておくことで、何かあった時も「このお金だけは手をつけてはいけない」という抑止欲になるのでは?