シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

妊娠糖尿病のその後

そういえば昨日、内科に行ってきた。

妊娠糖尿病と診断されてしまった為、一週間、1日1セット(食前・食後)だけ

血糖値を測っており、その数値の結果を見てもらった。

 

ちなみに数値はこんな感じ。

1日目:70、153

2日目:76、129

3日目:68、121

4日目:68、127

5日目:終日外出で測定不可

6日目:77、140

7日目:108、122

8日目:測り忘れた

9日目:78、101

 

7日目の食前108は、測定前にミカンを食べてしまい、モロにその結果が

反映されちゃいました。(手に果汁がついているとダメらしい)

私の行った内科は上限140までならOKらしく、この数値なら特に問題ないとのこと。

 

病院から渡された測定器はコレ↓

表向きはレンタルだけど実際は返却しなくて良いそうです。

しかも保険適用だったので診察代込みで3,000円ぐらいでした。

f:id:Mt-to-star:20181221000533j:plain

血糖値を測るキット

 

 

そもそも通っている産婦人科からは、妊娠糖尿病と診断されてから

「赤ちゃんが少し大きめなのは糖の影響では?」という疑いをかけられていたが、

内科医いわく「この血糖値で、赤ちゃんの成長の影響になっているということは

ないのでは?」ということだった。

 

赤ちゃんが大きめになる理由は様々あるらしいけど、もうなんかよくわからんなー。

そして明日は産婦人科の健診。恐らく明日、計画分娩にするか自然に任せるかが決まるはず。明日もエコーで赤ちゃん大きくなってたら、計画分娩になるかもなぁ。

しかも明日からついに正産期に突入。もういつ産まれてもおかしくないし、

いよいよ緊張してきた!