シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

妊娠糖尿病になってしまった!

このブログは自分の備忘録的な役割もある為、妊娠が発覚してから今日までのことを

思い起こしながら書いているが、ちょっと時系列を無視していま起きていることを

書きたい。

 

お題の通り、35週目で妊娠糖尿病と診断されてしまった。。

あと少し!というところでホントにアホすぎる・・(涙)

 

というのも少し自覚があって、ここのところ高まる甘い物への欲求を抑えきれず、

会社でも家でもチョコレートやアイスクリームをパクパク食べていたのだ。。

総カロリーが増えないよう、1日で食べる食事の量は制限しながらだったので

体重はさほど増えていないけれど、その分、しっかり血糖値上がってました!!

 

33週目の定期検診で尿蛋白が初めて++になり、医師からは

「子供も少し大きめなので念の為、75gブドウ糖負荷試験をやりましょう」

と言われてしまいました。

 

結果はこんな感じ。

空腹時血糖値→71mg/dl(92以上がアウト)

・負荷後1時間値→180mg/dl(180以上がアウト)

・負荷後2時間値→176mg/dl(153以上がアウト)

 

どれか1つでも引っかかると妊娠糖尿病と診断されるそうで、

私は2つ引っかかっていますね。

 

実は私は糖尿病家系で、父も叔父もほとんど糖尿病の為、昔から食事には

気をつけている。急激に血糖値を上げないように必ずサラダから食べるとか、

超空腹時にはチョコレート食べないとか。

なので会社の健康診断でも血糖値で引っかかったことはない。

 

でもやっぱり妊娠中は非妊娠時とは違うんですね。改めて思い知らされました。

 

ということで、その後は内科の受診を進められ、昨日から自宅で血糖値を測っている。

でもこれがまた苦痛で仕方がない。

私は父がやっているのをよく見ていたものの、自分で自分の体に針を刺すなんて

ちょっと無理なんですけど状態だった(汗)

しかも自分で指の根元からゆっくり指を揉みながら血を絞らないといけない。

あーーー書いてるだけで気持ち悪い。ゾクゾクする。

 

測定は1日1セット(朝・昼・晩のどこでも良いので、空腹時と食後1時間後の血糖値を測る)のみ。

これでも2回は穿刺しないといけないので罰ゲームの気分ですが。

しかも初日はなかなかコツがつかめず4回も失敗してしまい、心が折れました。

 

これを一週間やり、また来週内科を受診する予定です。

妊娠が終わればほとんどの人は糖尿病状態も終了するそうですが、

一度妊娠糖尿病になってしまった人は、その後も糖尿病になる確率が通常の人より高いらしい。

糖尿病の怖さを私は人一倍わかっているはずなのに、本当にアホすぎる。

実母にも怒られたし。(父は糖尿病の合併症で亡くなっている)

 

とりあえず今は無事に出産できるよう、残り少ないマタニティライフを

一生懸命駆け抜けようと思っているのでした。。