シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

羊水検査 〜その3〜

無事に羊水検査は終わり、次の日は普通に会社に行きました。

本当は医師から「翌日は流産防止の為、安静にすることをお薦めする」

と言われていたのですが、検査日が木曜で、あと1日頑張れば週末は

ゆっくりできるなと思い、出社してしまいました。。

(これから受ける方は医師の指示通り安静にした方が良いかと)

 

私の仕事は幸いデスクワークの為、さすがにその日はゆっくり動いたり

行きと帰りの電車も座れるまで粘るなど、自分なりに安静に過ごしましたけどね。

 

そして肝心の検査結果ですが、速報版がアメリカからFAXで送られくるので

早く知りたい場合は約一週間後にはお知らせできるとのこと。

速報版とはいえ、ここで出ている結果は99%変わることはないそうなので

妊娠週数のことを考えると一刻も早く知りたいと思い、一週間後に病院へ。

 

結果は、陰性でした!

クアトロ検査含めて全ての結果が出るまでの時間は

とてつもなく長く感じたけれど、本当にホッとしました。

ちょうど安静期に入り悪阻も治まっていた時期だったので、

とりあえずお腹の赤ちゃんを無事に産むことに集中できるなと

感じたことを覚えている。

 

出生前診断は賛否両論あるけれど、外野は外野。

子供の人生の責任をとってくれるわけではありません。

もし悩んでいる人がいるなら、夫婦の意見を第一に尊重してほしい。

ちなみに旦那と私の両親には一応検査を受ける前に報告したが、

私が高年齢ということもあり誰からも異論を唱えられなかった。

唱えられたとしても自分(と旦那)の人生なので無視するけど。