シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

羊水検査 〜その1〜

私が羊水検査を受けたのは19週目に入ってから。

最悪の事態になった場合、堕胎できるのは21週目まで。

検査結果が出るまでの時間を考えるとかなりギリギリだったのだが、

その病院には羊水検査を行える医師が一人しかおらず、ちょうど

その医師が学会やら何やらで19週目しか検査できないとのこと。

 

とはいえ、ここでいろいろ言ってもどうにもならないので

かなり不安だったとはいえ、正式に予約した。

 

それにしても、やっぱりさすがにクアトロ検査の時以上に不安が募る。

最悪の結果になってしまったら、私たち夫婦はもう子供は作らないと決めていた。

クアトロ検査の結果から2週間ぐらい間が空いたので、その間はいろいろな事に対する

モチベーションを保つのが大変だった気がする。

それにちょうどこの時は8月、絶賛猛暑中。

昼間は仕事に集中しつつも、朝晩の通勤は暑くて大変だし、頭の中は「あーーー!」

ってなってた。

 

旦那は比較的ポジティブ思考なところがあるので、結果については

あまり考えないようにしていたらしい。

まぁここは男性と女性の違いかもしれない。私は赤ちゃんのことはもちろんのこと、

母体への影響も心配していたので・・・。