シルビア

仕事一筋で生きてきたけど38歳で第一子を出産!子育てや仕事のこと中心に書いていきます。

転院 〜その2〜

正直、転院は少し引け目もありました。

すでに分娩予約もしており予約金5万円も支払っていたので。

妊娠が発覚した段階で分娩スタイルについて深く考えていなかったのも

不徳の致すところ。

 

何度も書いているけど私は本当に妊娠や出産に疎かった為、

なんなら帝王切開の方が母体に負荷がかからないのでは?という

とんでもない勘違いをしていたほどです。。

 

でもやっぱり限られたマタニティライフを恐怖だけで過ごしたくないし、

メンタルにも悪影響を及ぼしたくないなと思い、転院を決意しました。

旦那も無痛分娩に賛成してくれたし。

 

とはいえもうすぐ20週。受け入れてくれるところがあるのかわからない為、

2つの病院にメールで問い合わせるとすぐにお返事が。

もう予約でいっぱいだけど、なんとかお受けできますとのこと!

すぐに第一希望の病院の予約を入れました。

 

行ってみて、結果的に、転院して良かったなと思います。

土曜日でも予約できるし(前の病院は土曜は予約不可)、新しくてキレイ、

医師も助産師もハキハキして明るい。話しやすい。

会社と一緒で病院も合う合わないがあるなと改めて思いました。

 

ちなみに転院する時、新しい病院の医師から

「やっぱり帰省して出産することにしたので紹介状くださいと言ってみて」

とアドバイスされたので、前の病院の受付で指示通りに言ってみた。

でも思っていたより根掘り葉掘り聞かれず淡々と処理されたので良かった。

あ、分娩予約金の5万円も全額返ってきましたε-(´∀`*)ホッ